
--.--.-- (--)

今週末はJC&JCD

2004.11.25 (Thu)
今日は初めてゲーム以外の話題をw
今週末11/28(日)に東京競馬場でジャパンカップ(JC)とジャパンカップダート(JCD)が行われます。
毎年やってる事を何を今更?と、思われるでしょうが、今年はいつもの年と違うんです。
何が違うのかというと、日曜日に2つのG1をやってしまうんです!
今までJRA50年の歴史で1度たりとも1日に2つのG1を開催した事はありません。
JCとJCDは、土曜にJCD日曜にJCを開催してきました。
土日で2つのG1を開催するのも結構特別だったのに、50周年のイベントという事で同日開催の運びとなったようです。
こう書くと、「やるなJRA」と、思われそうですが、全然違います(爆)
海外はもとより、JRA以外の国内でも大きなレースを同日にやるのは珍しくありません。
こんな事書くと怒られそうですが、JRAのやる事は真似&後手後手です。
馬券を例に挙げると、他の競馬場、言ってしまえば地方競馬で導入された新馬券がヒットすると、約1年遅れでJRAが導入です。w
G1を同日に開催しないのも「大きなレースをばらばらにやった方が、競馬場に足を運んでくれる回数が増える=馬券の売り上げが上がる」からだといわれています。
今は携帯やネットで馬券を買える時代です。
競馬場に足を運ばないと売り上げが上がらない次代ではないはずです。
アメリカのブリーダーズカップは1日で7つも8つ(ちと数は大体w)もG1を開催します。
ファンはその類のイベントを楽しみにしています。
海外の強い馬を呼んで開催する招待レースであるJCはイベント性が高く本来とてもいいレースだと思います。
強い馬が走ってこそ価値が高いレースなんですが、前後にヨーロッパの凱旋門賞、アメリカのブリーダーズカップがあるので、日程的に厳しく尚且つ遠い日本にはなかなか有力馬が遠征してくれないのです。
このことからも開催時期にも疑問符がつくのです。
有馬記念(年末に開催)の時期にJCを開催すればその時期はヨーロッパはシーズンオフですから今の時期に開催するより有力馬が揃って価値が上がると思います。
まぁ、いろいろな面から考えてもまだまだ改革は必要なのではないかなと思います。
いろいろ改革を行って(いるといわれているw)競馬場がきれいになり今までは競馬場と無縁だったお姉さん達がゴール前を占領するようになりました。
昔では考えられなかった騎手の追っかけも存在します。
いろいろなイベントを開催し(トークショウ等)ファンとの交流を盛んにやっていますが、実際の競馬の方が改革されているのかと何時も疑問を感じているのです。
多分今回のJC&JDC同日開催は今年限りでしょうけど、今後いつの日かJC、JCDと共にJCスプリント、JCマイル等が新設されこれを同日開催し、その日が世界最高の競馬の祭典にならないかなと夢見て馬券を買い続けますw

川奈(67人参加)
12位入賞

今日はハンデの修正をするのでこれにて終了

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/5-2c7618a9
トラックバック
 鬼馬「ジャパンカップ」版です。日曜日はGI2レース。外国馬の取捨と天皇賞と菊花賞の評価が難しいです。特に菊花賞は条件馬上がりの馬が上位を占めるという結果。勝った馬を信用してもいいかどうか。ダービー2着馬と3着馬が左回り得意のようで、菊花賞の距離が長すぎ
鬼馬「ジャパンカップ」版 | SEABLOGスポーツ at 2004.11.26 23:24
コメント
にゅきぃ、おぴゃぁw
ガンダムはわからんが、馬もわからんぞ!w(@゚▽゚)アポーン
でも仮面ライダーとウルトラマンはまかせろっ!!
今日は21時に強烈な睡魔に襲われ(オレにとってはイイことさw)寝ちゃいました♪
いったん起きたけど、また今から寝て6時起床でーすw
ハンデ計算おぴゅ~ん!(*^ー゚)b グッジョブ!!
かんくん | 2004.11.26 03:21 | 編集
きゃんきゅんおはぁ~
昨日来なかったと思ったらぐっすりだったのね。
何かと睡眠に関して悩まされているようだから寝れる時に寝るのはいい事ね。
うちは幸いいつでもどこでも寝れるのでその点は心配無いのよ。
一応言っておきますけど、いつでもどこでも寝れるけど、誰とでもは寝れませんのであしからず、プッw
ゆっきー@管理人 | 2004.11.26 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
