
--.--.-- (--)

やっぱり喜んでますよねw

2009.06.24 (Wed)
ISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在中の若田宇宙飛行士の帰還が遅れている。
帰還が遅れている原因は、帰還時に搭乗するスペースシャトル「エンデバー(STS-127)」の給油トラブルによる打ち上げ延期。
ニュースで取り上げられたので知ってる方も多いと思う。
そのニュースのほとんどが、延期を残念がっていたが、ひそかに若田さんはISS滞在が伸びて喜んでるのではないかと思っていた。

先日JAXAのHPに、若田さんからの「宇宙からの帰還の延期について」と題したメッセージが掲載された。
「帰還までの間、「きぼう」を利用した仕事にさらに従事できることをとても幸運に感じています。」

STS-127の打ち上げが遅れていることで、日本の実験棟「きぼう」の最終パーツの到着も遅延し、完成が伸びていることは残念がっていますが、「宇宙に滞在できることの延長」は、喜んでいるのではと思っています(自分ならそう思いますw)
若田さんのメッセージ全文はこちら

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/644-e4f721eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
