
--.--.-- (--)

水草、メダカ、大和沼エビ投入

2009.07.01 (Wed)
090630-001.jpg
1日水をまわし続け、水の濁りが取れたので、先日買ってバケツに漬けて置いた水草を水槽に投入。
その後、ホームセンターの熱帯魚売り場でパイロットフィッシュとして、メダカ10匹、大和沼エビ5匹を調達して投入。

パイロットフィッシュとは、1つは水槽の水質を見るためのテスト、もう1つは水質の安定を促す目的で飼う魚の事を呼ぶそうです。
魚を入れて水質の安定を促すと聞いて、理由がわからず調べてみたところ、

水質の安定にはバクテリアが必要。
バクテリアは魚が出す廃棄物(アンモニア)を比較的無毒な硝酸塩にまで分解してくれる微生物
バクテリアが濾材や水槽内で増えていないと安定した濾過が出来ず、魚が死んでしまう。
水槽を立ち上げる際にはこのバクテリアが少ないために、丈夫なメダカや、ネオンテトラ等の小魚を入れて水を汚し、バクテリアの発生を促す。

と、言うことで、10匹のメダカさん、よろしくお願いします(笑)
090630-002.jpg
5匹1200円で買ってきたが、どうやら高かったらしいw
090630-003.jpg
メダカと違って、エビは止まってくれるので写真を撮りやすい(笑)
090630-004.jpg
エビは5匹しか居ないのに、何故か角に固まってることが多いです
習性なのかな?

仕事から帰ってきて水槽を見たら、メダカが1匹お亡くなりになってました><;
投入後1日経過で、メダカ9匹、大和沼エビ5匹になりました。




トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/646-f44bbfd6
トラックバック
コメント
やや~ かなり久しぶり^^;
熱帯魚の話題が書いてあったのでコメント書いたりしました。
変わった色の砂使ってるようだけどなんていう種類の砂ですか?
りこう | 2009.07.08 11:52 | 編集
教祖おひさぁ~
KAKUがチョイスしたのから何も考えず選んだので、何の砂か判らないねぇ
KAKU,何の砂だ?(笑)
ゆっきー | 2009.07.08 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
