
--.--.-- (--)

PMS(PS3 Media Server)をやってみた

2009.09.13 (Sun)
最近PS3でPCに保存してある動画をTVで再生できることを知った(今更かよは不可w)
なので、早速やってみた。
準備としては、PCにWMP(Windows Media Player)の11がインストールされていることだけらしいw
うちのXPノートのWMPは9だったので、11にVer.Upした。(WMPダウンロードセンター
090913-001.jpg
「ツール」-「オプション」-「ライブラリ」-「共有の構成」
090913-002.jpg
「メディアを共有する」にチェック
090913-003.jpg
不明なデバイスとして認識されます。
090913-004.jpg
とりあえず右上の「設定」を開いてPS3とでもかっこよく名前をつけておきましょうw
090913-005.jpg
次に、「フォルダの監視」をクリックすると「ライブラリに追加」のウインドウが開きます。(詳細が表示されない場合は詳細オプション)
ここで、TVで見たい動画が入っているフォルダを認識させます。(追加、削除のボタンをクリックして該当フォルダを選択)
これで、PCの設定は終了です。
090913-006.jpg
次はPS3の設定。
XMB(クロスメディアバー)の「設定」-「ネットワークの設定」-「メディアサーバー接続」を有効
ちなみに、デフォルト設定は有効になっているのかも?(既になってました)
090913-007.jpg
XMB(クロスメディアバー)の「ビデオ」、「ミュージック」などの下に先ほど設定したPCが認識されているはずです。
もしされていなかったら、「メディアサーバー検索」を実行すると認識されるはずですw
これで終了です。
こんな簡単でいいのかと思いましたが、問題なく再生できています。
と、言うか、
PCで再生するよりヌルヌルサクサクじゃないか!
うちの環境は、PS3、ノートPC共に無線。
ノートPCのスペックはペンティアムMの1.7GHz、メモリは1GB
これにUSB接続したSATA-HDDに入れてたBD動画(mp4)を再生すると、
PCで再生すると、音ズレ、カクカクなのに、PMSでTVで再生すると、ぬるぬるさくさくで笑いました。
構成は、USB接続のSATAHDD-ノートPC-無線LAN-PS3-TVなので、「PS3とノートPC共に有線にしなきゃだめかな?」と思いつつwPS3、ノートPC共に無線のままでやってみました。
なのに、全然問題なく、PC再生より良いなんてw
ノートPCがしょぼいって事になるので、冬のボーナスでたらノートPC新調しようかと・・・
いやいや、ここはPS3とPMSを褒めるべきでしょうねw
この機能は、これから大いにお世話になりそうです!
あ、そうそう、ファイルによっては再生できないのがあるは仕方のないことかな

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/685-93708dad
トラックバック
コメント
ここを見ながら設定してみた。

・・・・便利だwwww
生 | 2009.09.13 14:25 | 編集
便利っしょ
最近の俺
ゲーム終了→PMSでアニメ見よう→いつの間にか寝てるw
ゆっきー@管理人 | 2009.09.13 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
