
--.--.-- (--)

これって黒髭藻(ヒゲ状藻)なのかw

2009.10.12 (Mon)
091012-001.jpg
091012-002.jpg
最近、水草に毛と言うか髭のような物が生えてきた。
何かなと気にはなりつつ放置w
だんだん勢力を増してきたので、調べたら黒髭藻(ヒゲ状藻)と判明。
藻というか、コケなら早速除去せねばと思ったら、結構面倒と判明。
まぁ、水草も、藻も同じ植物なので、藻、コケだけ生えないようにするのはほぼ不可能。
紹介されている対処法としては、
コケが付いた葉を取り除く
木酢液を塗る
光量を抑える。
水流を抑える
091012-003.jpg
効果があると各所で紹介されている「木酢液」をホームセンターで購入。
モームセンターの園芸コーナーで1.5リットルで298円(思いのほか安いw)
はけといっしょに買って、早速塗ってみた。
091012-004.jpg
091012-005.jpg
水を替えるときに水から外に出る部分に塗ってみたところ、数分でコケが茶色く変化した。
これは効果ありますね。
ただし、水から外に出内部部にはぬれないのがネックですかね。
ライトを点ける時間を減らしてみたので、どうなるか経過観察してみます。

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/707-dacbbd46
トラックバック
コメント
昨日言ってたくさいやつねw
あっしも調べてみたけど、なんか赤色の光が藻の繁殖を抑えるとか書いてあったよw
ヤマトヌマエビ大量投入とかw
あと、元気のない水草に生えやすいらしいよ。
このブログを参考にしたのねw
http://sagawa0312.blog94.fc2.com/blog-entry-13.html
あ~ちゃん | 2009.10.13 16:50 | 編集
木酢液&ヌマエビコンボが有効か
生物兵器増員すっかw

つか、早く水槽立ち上げろw
ゆっきー@管理人 | 2009.10.13 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
