FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドア対フジサンケイグループ

2005.02.11 (Fri)
先日ライブドアがフジサンケイグループのニッポン放送の株を2/8の時間外取引で35%取得し筆頭株主になった。
ニッポン放送はフジサンケイグループの中心フジテレビの株を22.5%保有していて筆頭株主なので「ライブドア→ニッポン放送→フジテレビ」の支配関係が成立する。
以前からフジテレビはニッポン放送が親会社というねじれの事実を危惧し、先日TOB(公開買い付け)することを宣言しニッポン放送を100%子会社化する予定でいた矢先の出来事だった。
これでは困るフジテレビは10日、ニッポン放送株の取得目標を100%から25%に引き下げる事を発表した。
これは商法241条の3の規定(※下記注1)「株式を持ち合っている場合25%の株を所有していると議決権を行使されない」を狙って「ニッポン放送→フジテレビ」の支配権を無くすのが狙いである。
100%子会社化するより、ライブ側の影響力をそぐ方に方針転換したということだ。
現時点では、フジ側はライブとの提携は視野に入れず、むしろ排除したい考えを示し、またライブ側もフジ側のTOBに応じない事を表明しているので、事態の長期化は避けられないだろう。
フジが表明どおり25%取得すれば上位10株主で80%の株式を保有する事になるとの事なので、東証を上場するのは困難である。(※下記注2)
ライブ側も役員派遣、業務提携を要求する予定で、このまま株式取得を続け50%超保有、経営権掌握に動くとも考えられる。
また、今回の株式取得に伴いライブドアは800億円のCB(転換社債)を発行した。
ライブドアの堀江社長は自身の日記で「これまでの人生で一番大きな意思決定をした瞬間かもしれない。これまでの人生を賭けた勝負かもしれない。」と、書いている。
また、今回の騒動でフジ側は録画済の平成教育2005予備校を放送延期した。
これは堀江社長がレギュラー出演しているからなのは明らか。
まさに、せこいの一言!
これじゃ、某国営放送対おはよーさん(意味わかんねw)と同じじゃん、プッw
この先どうなるか・・・旧体質対新興勢力の戦い、今後も目が話せない、固唾を飲んで見守りたい出来事である。
なぜって?
それは、ライブドアの株を持っているからです!w

注1:商法241条の3
会社、親会社及子会社又ハ子会社ガ他ノ株式会社ノ総株主ノ議決権ノ四分ノ一ヲ超ユル議決権又ハ他ノ有限会社ノ総社員ノ議決権ノ四分ノ一ヲ超ユル議決権ヲ有スル場合ニ於テハ其ノ株式会社又ハ有限会社ハ其ノ有スル会社又ハ親会社ノ株式ニ付テハ議決権ヲ有セズ。

注2:東証上場廃止基準
少数特定者の持株数が上場株式数の75%(当分の間は80%としています)を超えた場合。 なお、1年間の猶予期間を設けています (少数特定者持株数が上場株式数の90%を超えた場合を除きます。)。
※少数特定者持株数
所有株式数の多い順に10名の株主が所有する株式数+役員が所有する株式数+会社が所有する自己株式数

今日のみんごる
トーナメント4回2R
グロリアスタンインフで-14

西部シャッフル女性キャラ限定(57人参加)
6位入賞

G1:王以上
ワイルドバック強風ヒトミ限定(78人参加)
31位><;
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/83-be2d3c91
トラックバック
コメント
にゅきぃおぴゃ~ん
ほんとせこいよねぇ…ちぃせぇなぁ、みたいな?w
実はオレあんましホリえもんは好きではないのだけど、今回のこのフジテレビ側のせこい件(まだ言うかw)はなんか、ねぇ…。
と書いて、これから某国営放送の受信料の銀行引き落としを解除しようかなと思ってたりしてますw(@゚▽゚)キャー

P.S.今晩はオンしなさーいw
かんくん | 2005.02.15 21:36 | 編集
きゃんきゅんおびゃーん
軽く風邪をお召しになっておりましたw
仕事も普通に行ってたけど、念のため睡眠をとって寝てました。
今日から復帰するのでヨロポクッw

俺もホリえもん社長は好きじゃなかったんだけど、去年のプロ野球参入の出来事でちょっと見直しました。
今回は果たしてどうなるか?
それよっか、ライブドアの株下がってるぞぉ・・・・ナンピンすっかなぁ、プッw
ゆっきー@管理人 | 2005.02.16 02:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。