
--.--.-- (--)

はやぶさの実物大模型を見てきた

2010.10.08 (Fri)
101008-001.jpg
10/3より東北大学片平キャンパスで開催されている「はやぶさ実物大模型特別展示」を見てきた。
なにせ、展示場所が会社から徒歩2分もかからない場所にあるのでwww
101008-002.jpg
展示されているのはもちろん実物じゃなく(大気圏に突入して燃えちゃいましたんでw)大きさ、重さが実物と同じ「熱・構造試験モデル」
この大きさで何億kmも旅してたと思うとすごいの一言。
101008-003.jpg
キセノンを燃料にしてる噂のイオンエンジンは別展示
101008-004.jpg
探査機の後ろに小惑星「イトカワ」から試料を採取する装置「サンプラーホーン」が見える。
展示場にいたJAXAの方と話し込んできたw
カプセルの中に地球外の物質が入ってることが判明したと昨日発表されたのを思い出し次の点を聞いてみた。
2回の採取(弾丸を打ち込んでホーンより採取する)は成功していないと言われているが、
A.成功してるがその信号を送れていないだけ(誤作動)
B.弾丸を打ち込んだが採取に失敗している
C.そもそも弾丸を打ち込んでいない
あっさりと「C」だとの答えが返って来た。
また、ホーンに柔軟性があるので、イトカワに接地したときに入ってる可能性は高いと思っていて、そのとおりだったのでよかったと。
ハヤブサ2は予算次第だそうで、事業仕分けなんかに負けずに頑張って欲しいです。
なにせ、現状でもNASAの1/100の予算しか無いんですから。
101008-006.jpg
展示場で無料で配っていたのを貰ってきました。
はやぶさ君の冒険日誌もあったのにはちょっと笑いましたがw
101008-005.jpg
展示は今週末まで。
場所は東北大学片平キャンパス「東北大学エクステンション教育研究棟1F」

大きな地図で見る
地図上では「東北大学生命科学研究科図書室」と書いてあるところです。

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/830-286f5dce
トラックバック
コメント
いいなぁw
名古屋では、14日から市科学館でカプセルの部品が公開されるのねw
こっちには行くのねw

ところで前に買った模型のほうは作った?
あっしはまだw
あ~ちゃん | 2010.10.08 19:15 | 編集
あーばん
シャトルのプラモすら作ってないからねw
ウン年前の劇場版Zガンダムの限定品もまだ
いっそ売ったほうが金になったりしてwww
カプセルの公開は、宮城県の角田にあるJAXAの施設で先月あったんだけど、カプセル見るだけで写真も取れないようだし、今回の模型イベント有るの知ってたからスルーしちゃった。
ゆっきー | 2010.10.08 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
