
--.--.-- (--)

ディスカバリー延期&あかつき6年の旅へ

2010.12.09 (Thu)
スペースシャトル「ディスカバリー」最後の打ち上げミッションとなるSTS-133だが、外部燃料タンクのトラブルによって打ち上げが再三延期されてきたが、さらなる調査が必要なため来年の2月に延期されることが決定した。
NASAのHPによると
「Discovery’s next launch opportunity is no earlier than Feb. 3 at 1:34 a.m. EST.」
なので、今のところの目標は2/3(木)午後3時34分(基本時間)になる。
先日、金星周回軌道に乗せるべくマヌーバをした金星探査機「あかつき(PLANET-C)」だが、金星周回軌道に投入できなかったことがJAXAから正式に発表された。
JAXAの会見を要約すると
周回軌道に突入すべく逆噴射をしてる最中に姿勢が乱れ(前傾し)たことによりセーフモードに入り逆噴射が停止した。(12分の予定が2分半で終了)
あかつきは、通信、機器共に正常で、現在太陽を回る軌道にある。
金星との軌道にずれがあるので、再び金星に接近するのは6年後の2016年12月から2017年の1月。(金星より1周太陽を多く回るようなことをいってた気がするw)
6年後に周回軌道に再突入を試みる予定。
問題は4年寿命の電池だが、使い方を工夫してもたせれば、なんとかなりそうだとのこと。
火星探査機「のぞみ(PLANET-B)」が失敗しただけに、6年後の再チャレンジは是非成功させるべく頑張って欲しいものである。
ところで、6年ごって結構先ですわな。
今は2010年なので2016年ってことになるのだが・・・
と、言うことで、2016年をぐぐってみると・・・

3月:北海道新幹線新青森駅~新函館駅間開業
先日青森まで開業したのに、6年後には函館まで延伸ですかw
後は、ブラジルリオデジャネイロでオリンピックがあるぐらいですかねw

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/867-24be49de
トラックバック
コメント
おぴゃw

うまくいかないものね。
シャトルも当分無理そうだしねw
あかつきは、一時通信が途絶えるってあったね。
6年後の新幹線函館開業なんて、たいした工事なんて無いのねw
新青森から青函トンネルの手前の中小国って言うところくらいまで建設するだけなのねw
あ~ちゃん | 2010.12.10 02:13 | 編集
あ~こん

通信断絶はエンジンの不具合による姿勢の乱れでアンテナが正しい方向を向いてなかったかららしいな。
今は正常になってるけど・・・6年は長いなw
函館延伸・・・そういや盛岡までしか乗ったこと無いぞwww
ゆっきー | 2010.12.11 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
