
--.--.-- (--)

皆既月食

2011.12.11 (Sun)
111211-001.jpg
14年ぶりの皆既月食
全国各地で観測できる最高条件だったが、地域によってお天気に恵まれたところ、恵まれなかったところと明暗別れたようだった。
当方仙台地区は、日中雲が多かったが、月が登り始めるころから雲がなくなりほぼ快晴状態に。
先日TDL用に買った「PowerShot SX130 IS」で撮影を試みた。
1万ちょっとと安物のコンデジなのだが、ISO、シャッタースピード、絞り他マニュアル設定できるので、ネットでググりながら、メールで聞きながら撮影してみた。
111211-002.jpg
111211-003.jpg
111211-004.jpg
111211-005.jpg
111211-006.jpg
111211-007.jpg
欠けるさまを、設定を色々変えながら撮影してみた。
ど素人が取ったにしては、中々良い感じと自画自賛し、赤くなり始め、いよいよこれから本番、皆既月食スタート!と盛り上がったのだが・・・・・・・・・・・・・・・・
ほぼ同時に雲がかかり始め、薄曇りの中でも肉眼で赤銅色の月は確認できたが、最大食の頃には視認できないレベルにwww
暫く待機してみたが、一向に回復しないので、諦めて冷えた体を熱めの風呂で温め、欠席予定だったみんゴル定例会に参加しましたwww

トラックバックURL
http://yukkimingol.blog2.fc2.com/tb.php/968-c54a4cdc
トラックバック
コメント
わが名古屋とは天候が逆だったね。

光学ズームがいいとやっぱり大きく撮れるね。200mmレンズだと光学5倍くらいだしねぇ、大きくするとつぶれちゃうのねw

お次は流星撮影に挑戦してみてはいかが?
ISO:1600シャッタ速度:白飛びしないぎりぎりのところ(5-8秒)なのねw
あ~ちゃん | 2011.12.13 00:48 | 編集
今までシャッター速度他調整できるデジカメってのを持ったことがなかったので、色々楽しかったなw
これ以上の出来をを求めるとあー並みのカメラ欲しくなるので、俺はこのへんでとどまっておくw

流星の前に夕闇のISSも挑戦したいかな
つか、三脚しょぼくて今回ちと苦労したので、三脚買うかなぁw
ゆっきー@管理人 | 2011.12.13 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
